晴れる家note

fsgnote.exblog.jp
ブログトップ

おとりさま

こんにちは!私の一週間は今日から始まります♪
頑張ってまいりましょー^^

昨日私は友人と2人、近所の秋祭り“酉の市”に行って参りました!
“酉の市”とは、古くから11月の酉の日に行われる鷲神社(おおとり)の祭礼なんだそうな。
その神社には開運・商売繁盛の神として信仰され露店には縁起物を売る店が立ち並びます。
毎年11月の酉の日に1度めぐってくるので、年によっては2度、3度行われることになっています。
初酉を“一の酉”、次を“二の酉”、3番目の酉のある年は“三の酉”と呼びます。
“三の酉”がある年は、火に気をつけろと言うそうですよ。。

と、まー長ったらしく書き綴りましたが要は祭りです!!(笑)
今はほとんどの露店は飲食物ですが、入り口付近にはやはり縁起物がたくさん並んでいるのです。

b0283576_13234286.jpg


画質はあまりよくありませんが、熊手の数々…
大きいのから小さいのまで色々あるのです!
商人の方々はどれにしようか。。と品定めをしている姿を見かけます。
さらに購入したあとは、商売繁盛しますようにと
掛け声がなされ、火打ち石のようなもので願掛けをしてくれます。
その光景がなんとも活気があり、景気が良く見えるのです!

人混みはすごいですが、皆様も一度足を運んでみてはいかがですか?


昨日行ったのは一の酉、今年は二の酉(20日)もありますよ♪
[PR]
by hallelu-ya_note | 2012-11-09 13:31 | life